l8l技術メモ

機械学習・深層学習・組込みとかのメモ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」を読んだ (9月中旬読了)

参考になりそうな感想文 [1] https://medium.com/@shinichitakayanagi/データサイエンティスト養成読本ビジネス活用編-7082e8ef044b 動機 データサイエンティストではないが、データをもとに、(面と向かってではないにしても文書ごしに)顧客に説明する機会…

メモ:機械学習モデルのデプロイ手段(エンドポイントの用意の手段)

メモ: 機械学習モデルのデプロイのの手段。モデルのロードはマシンごとに初めに済ます、という要件がある。 * (何らかのライブラリを用いて)webAPIを自身で作成する * gRPCを使う RPCはRESTと同じくWeb APIを実現するための手法です。各サービス間の連携…

「クラウドエンジニア養成読本」を読んだ

動機 最近コンテナを使用する機会があり、仮想化とともに語られる(パブリック)クラウドについて最低限知っておきたかったため。 雑多な感想 なんとなくしか知らなかった、クラウドベンダの各種サービス概要を知ることができてよかった。Bigquery便利そう …

コーディング規約と生産性

適切な規約を選択し、チーム内で順守することで、コードが読みやすくなり、アンチパターンを回避できたり、不要な議論をなくすことができる。 私自身は、コードを引き継く機会もそこそこある。そういった場合には、既存のコーディングパターンに従う必要があ…

Windows10において、サードパーティーの拡張のせいでエクスプローラーの右クリックが異常に重い(~20秒)現象が発生した。 解決した方法: ShellExViewをインストールして、公式以外のextentionをすべてdisableしたら改善した。 情報源: https://answers.m…